??/おまけ

ヴァンダナの設計には夢が溢れている。
  夢が溢れすぎていて「TLOじゃね? これ?」と、いうもの設計コンセプトもある。

 ヴァンダナは悩んでいた。
  この機体開発が成功したら、TLOかなぁ……FEGに迷惑をかけちゃう。

 特にFEG藩王である是空とおるはこの手の問題には過敏に反応する。
  そして、藩王は常に国内の味方であるが、怒らすとパネェ怖さがある。

 TLO問題は各国藩王、帝國、共和、宰相府、大統領府含めてデリケートに対応している問題であることをヴァンダナは理解していた。
  藩王=是空とおるは自身の執務室にてヴァンダナを呼びだした。
  設計コンセプト会議である。

 「藩王。どうしましょう?」
  「へ? いや別に、開発しなきゃいんだよ。技術的にも難しい夢設計多いし」

 是空はヴァンダナが趣味も含めて国民一同からの依頼で設計した図案。
  ヴァンダナメカ祭り設計図を机に並べて確認作業をしていた。

 「外装デザインとしてはいんだけどな。中身となると……そうだな、たとえば最新作のカーバンクルとかは良い」

 わかばのひとりである十字の依頼で設計したエクストリーム・アメショーをベースとした狙撃型改修機体である。
  ヴァンダナは、各国民が希望する夢の機体を無償にてデザインしている。
  設定や設計内容は希望した国民が独自に書くため、実現できない機体も多いが、それでも国民の夢をヴァンダナは図面に起こす。

 「これは現実味のある設計だ。感覚の高い俺らの能力で狙撃するのはリアルで採用したいくらいだ」
  「なるほど」
  「逆に那限のヘルメス、旅人用I=Dは現実化したらTLOに近いな」
  「近いというかストレートですよね」
  「うむ。他にも全物理域対応+可変機とか、どうやって作るの? コレ?」
  「いやー、デザインしてるのが楽しくてそのまま突っ走りましたー」
  「まぁ。気持ちはわかる(笑)」

 結論からすれば、ヴァンダナはFEG最大のメカデザイナーであり、書きためた設計図は枚挙にいとまがないほど膨大である。
  その中で、現実的であり、運用可能(すなわちTLOではない)機体が選定され、実際に開発されているのだ。

 現在も最前線で活躍する【WD:煌月】や多岐川たちの名機【東雲(Whirling leaf)】や【ユーカ】などはヴァンダナの代表作である。

 今でこそ、煌月には舞踏体が中に入る場合が多いが、基本は生身が着用するために設計されている。
  こう見ると、ヴァンダナの国内採用機は生身の人間が中に入ることを考慮されたものが多い。
  つまり、ヴァンダナは無意識の内ではあるが、国内での「全国民舞踏体計画」などを無事に阻止した立役者とも言える。
  藩王、ひそかに感謝しております(笑)。小カトーたちもありがとw

 逆に、帝國&宰相府コンペでは無人機系統の採用が多いが、この辺の差は「安全確認レベルの差」や「方針の違い」でしかない。

 いずれ、FEGからTLOを出す未来が来てしまうとしても、藩王専用機などを皮切り(是空も責任を負う形)にて責務を負いたい。
  ただ一つの可能性として、TLOは時期・タイミング的に「理解・制御できる」のであれば、それはもうTLOでは無くなる。という一点。
  俺らには、まだまだ勉強が必要。ということであろう。

 悩む藩王にヴァンダナが声をかける。

 「この設計図の山……どうしましょう?」
  「設計内容を細かくチェックして、危険なものは破棄まで視野に入れる。流出が怖いからな」
  「もちろんです!」
  「残ったものは一部フライトシュミレーターとして採用。様々な機種を設定、パイロットの適応能力や次期開発機体の資料にしておいて」
  「あいあいさー」
  「まぁ子供たちが戦闘意欲に特化しない程度にはゲーム化でもして娯楽に回しておいてもOKよー」
  「了解であります。じゃあ安全なフライトを学んでもらう機体とかデザインしてきまーすw」

 是空、ちょっとびっくり。この後におよんでデザイン追加??

 「あー。ヴァンダナ」
  「はい?」
  「ええと、マイル出ないんだが、いいのか??」
  「当たり前じゃないですか、これは【趣味】です!」

 真のメカバカがココにいた。しかも、力強い。

 是空、こういう人生も良いな。と、感じる。
  かつてヴァンダナはお手製ヒーロー「ヴァンダナ仮面」にて国内を意味なく盛り上げた過去を持つ。
  その際に学んだのは、ヒーローは「強力な武器は殺戮のためにある」ではなく「強力な武器を持った者は、誰かを護る」ということ。

 善なる人(生身)の心が扱うことによって、未来を構築する。
  ヴァンダナは平和のために武器を開発するその矛盾の中で、善なる心にて最後は「武器を捨てる勇気を持つ」存在になるだろう。

 「――何時か……何時か、自分の作ったメカに乗ってみたいなァー」

 ヴァンダナの夢と幸せの到着地点はわかっている。
  TLOの解析、理解、多種族との和解を含めた案件を片付けることがその夢の後押しになる。

 藩王としてできることは、それだけである。
  同じ国内にいても、是空とヴァンダナの戦う方法は違う。しかし、幸せの到達点は一緒なのである。

 /*/

 あ。あともうひとつやることがあった。

 「ヴァンダナー」
  「はーい」

 「でな……実はここに素子が設計したと思われる「I=D・是空機の開発(イベント)」の設計図があるんだが……」
  「マジすか!!」

 「外装デザインをターン18近辺にだな……」
  「やらいでかー!!」

 今日もFEGはこんな感じ


inserted by FC2 system